学生の論文は大分目処が立ったかな

午前中は進捗ゼミ。論文を書いている学生の報告を聞く。うん。そろそろ目処がたったかな。あと2回くらい添削のやりとりをしたら終わりな印象を受ける。11/12〆切なのと、今週の後半から中国出張なのであまり添削時間もとれなさそうな状況なので、できるだけ…

星野珈琲

午後はジムに行って筋トレ+ランニングをする。とにかく筋肉をつけて体脂肪率を落としたいところ。来週は中国出張だから直前にもう一度トレーニングに行って、筋肉を落とさないようにしないとなぁ。 夕方は、妻と一緒に星野珈琲に行く。錦糸町南口のポケスト…

たこ焼き

昨夜のお酒がだいぶ残っており、案の定、二日酔い状態に陥る。結局、午後までベッドの上で過ごす。夕方、妻のリクエストでたこ焼きをすることに。久しぶりにやったけど、やはり美味しかった。またやりたい。

有休をとって大学に行く

今日も有給休暇でお休み。とはいえ、科研費の申請書を仕上げて出さないと行けないので、午後から大学に行く。今日の天気は昨日とはうって変わって雨模様。 ポケモンGOを要所要所でやりながらオフィスに向かっていると、偶然、大学の中門のところで研究室の学…

有休をとって家で仕事をする

今日・明日と有給休暇をとっていてお休みの予定。お昼ご飯は、有休をとったときの定番ということで、「あ季」にうどんを食べに行く。今日の日替わりはロールキャベツだった。相変わらずボリューム満点でお腹いっぱいになって帰宅する。 今日は雲一つないもの…

科研費の申請書の仕上げに取り掛かる

科研費の申請書の提出が金曜日の夕方のため仕上げの作業に取り掛かる。先週末に学内チェックの結果が来ていたので、それを反映する作業をする。おおよそ完成形は見えたけど仕上がりは金曜日ギリギリになりそうかな。申請書の作成に時間がかかってしまい学生…

三鷹経由での帰宅

夜、帰ろうと思って調布駅に行くと、京王線で人身事故があり電車が動いていないとのアナウンスが流れているのを見る。運転再開まで1時間くらいかかるとのこと。むー、これならもう少し大学で仕事していたら良かったかな。とはいえ、大学に戻って仕事をする気…

SELinuxが原因だった模様

午前中はゼミ。自主研究期間明け初の進捗ゼミをする。先週一週間分の進捗を聞く。ぼちぼち進んでいる感じで安心する。 午後は授業準備。金曜日に諦めていたApacheのバーチャルホストの設定作業を引き続き行う。バーチャルホスト毎にIPアドレスでのアクセス制…

日本シリーズを観る

午後、ジムに行って体を動かす。それ以外は何もせずのんびり過ごす。夜は日本シリーズを観戦する。広島が2連勝したけど、日ハムは(パ・リーグでは)応援しているチームなので、ぜひ札幌で3連勝して、もう一度マツダスタジアムに戻ってきて欲しいところ。

ピザを食べに行く

お昼は「ピッツア サルーテリア」に妻と一緒にピザを食べに行く。ここに来るのは久しぶり。カールスバーグと頼みつつ、マルゲリータとビスマルクを注文する。焼き立てはやはり美味しい。

Apacheのバーチャルホストを設定する

午前中からお昼にかけて学生の論文の添削をする。数式の箇所が整理されたので、大きな山は超えた感じで、日本語の表現をどうするかに頭を悩ます。 その後、11月から始まる実験のデータ配布サイトを構築する。Apacheのバーチャルホストの設定の仕方が上手く行…

OB会の案内をする

先日、師匠から研究室OB会の幹事の依頼があり、お引き受けすることに。今月末の申込み〆切での案内をということで、早々にOB会の案内メールの作成に取り掛かる。 卒業生・修了生には留学生も多いため、和文と英文の2種類の案内メールを書くことにする。なか…

背景的なものを説明するのは難しい

午後、学生の論文の第2章(研究背景)の添削をする。現状の問題点や既存手法との関係を整理して書くというのは4年生にとってはなかなか難しいのかなと思いつつ、ほぼ書き直しの作業をする。でも、大人が手を入れた文章を見て、こう書くのか!といったことを…

コードを整理して公開したい

学生からベイジアンネットワークの学習法のひとつであるMWST(Maximum Weight Spanning Tree)をC++で実装できたとの報告を受ける。Pythonでの実装だとMovieLensのデータで数日かかってたのがC++だと数分で終わるとのことで、プログラムがあってるのか不安と…

自主研究期間終了

昨日で自主研究期間は終了で今日から通常の研究室に戻る。学生も研究室に来ているみたいだし、引き続き後期も研究活動を頑張って欲しい。前期にしんどい思いをした分、その経験が活きて後期は少し楽に感じると思う。 午後は学生と(ペンディングになっていた…

地下謎+ふぐ

今日の予定は、妻と一緒に地下謎に挑戦+結婚1周年を記念してご馳走を食べに行くこと、でした。 地下謎は毎年行ってて今年で3回目。タイムは3時間50分くらいでした。本当は地下謎を最後まで解いてからふぐを食べる!という予定だったのですが、最後の謎が解…

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

朝9時から歯科での定期健診なので、土曜日にしては珍しく早起きをする。歯科では15年以上前に詰めた銀歯が欠けているところが見つかり、そこを削って埋めなおしてもらうことに。どうやら深く削る必要も無かったようで、今回は銀歯ではなくプラスチックで埋め…

久しぶりのRubyプログラミング

夕方、実験の授業で使うデータセットの整備(データクレンジング)をする。ということで、久しぶりのRubyプログラミング。Rubyは書いてて楽しいのがいいなぁ。

Xeon Phiを搭載したマシンの提案を受ける

午後は高性能計算機を販売している業者との打ち合わせ。こちらの希望を伝えて仕様を満たす計算機について見積りを依頼する。通常のXeonを2基積んだモデルを考えていたけど、Xeon Phiを積んだモデルの提案も受ける。クロック数が1GHz相当だけど、コア数が68個…

本日休業

最近どうも調子が良くないということで、今日は珍しく有給休暇をとってゆっくりする。有休とったのいつ以来だろう?今年はほとんど使ってなく、あと35日以上残っているはず…。翌年への繰越は20日可能なので、15日は使わないともったいないかなぁ。年末まで週…

教員基本データベースのアップデート

教員基本データベースのアップデートの依頼が先週来ていたので、今日はその対応をする。この入力内容が月給とボーナスを決めるための基本資料になるとのことで、ちゃんと入力しないと…というところ。とはいえ、あまりマニュアルが整備されていなくて、この項…

体育の日

午後、筋トレとランニングのため墨田区総合体育館に行くものの、体育の日のイベントで全館一般利用ができないとのこと。無駄足を運んで残念に思いつつ、家に戻り、いつもの親水公園を抜けてスカイツリーに行くルートをランニングする。

妻の同級生との飲み会

昨夜のお酒がだいぶ残ってて、まごう事なき二日酔い状態に。結局、14時くらいまで動けずベッドの上で過ごす。 夕方からは妻の高校時代のお友達との飲み会。今カナダに住んでいる方が日本に一時帰国しているので集まって飲み会をしようとのこと。お誘いいただ…

懐かしの高知の味を満喫する

今日は麻雀軍団の集会なので、10時に新橋に行く。今日の集会は、友人のT氏の奥さんが初参戦ということで、やや緊張した雰囲気でとり行われる。1着になったり4着になったりで、プラマイゼロな結果に終わる。 麻雀は夕方で切り上げて、恵比寿の「安兵衛」にみ…

教員調査記録の作成

今日は一日、教員調査記録の記入に費やす。とりあえず、研究業績と教育実績のところをほぼほぼ完成させた感じ。日頃から研究業績をまとめてないとこういうとき大変だと思う。後は自己評価をどう書くかかなぁ、というところで、なかなか筆が進まず一日を終え…

去年のプログラムをアップデートする

今日は久しぶりのプログラミング。あっという間に夕方になってしまった。楽しかった!去年作った機関リポジトリのメタデータのハーベストプログラムをアップデートしました。rubyのoptparseは初めて使ったけどなかなか便利だと思う。でも、作ったプログラム…

来年度はどうなるか

午後から専攻会議。今年度は恵まれていたなぁと思うことがあり、来年度はどうなるのかなと不安になる。専攻会議は2時間ちょうど位で終わり、戻ってきてから学生の論文の添削と実験テキスト修正を行う。論文の添削では数学的なモデル化の形が見えたので良かっ…

9月ゼミお疲れ様会&中間発表会打ち上げ&進路決定祝い

午前中は11月の国際会議の出張申請書類の準備やら溜まった書類の廃棄やらであっという間に終わる。午後は研究会の原稿準備(22日〆切)と実験テキストの修正作業を行う。 夕方は9月ゼミお疲れ様会&中間発表会打ち上げ&進路決定祝いということで「調布食肉…

査読対応を始める

10月最初の仕事の日。まずは今月やらないといけないことの洗い出しをする。困った。沢山あるわ…。ひとつずつこなしていきますかね。 今日は主に 条件付き採録で返ってきた論文のコメント対応 教員調査記録の作成 学会発表の原稿準備(22日〆切) 後期の実験…

栗ご飯と秋刀魚の塩焼き定食

午後、すみだ珈琲に結婚式で頂いた祝儀のお礼の品を買いに行く。オリジナルコーヒーの詰め合わせ等を購入。ついでにコーヒーを飲みながら仕事をしようかなと思っていたけど、混んでいたので諦める。すみだ珈琲は店舗改装のため水曜日からしばらくお休みとの…

北斎祭り2016

午後から妻と一緒に親水公園をランニングする。その前に紅葉橋の近くで沢山の鳩がお食事中だったので写真を撮ってみた。人の気配に気づいたせいか、バサバサっと一斉に飛び立ってしまう。 夕方、食材の買い出しの帰り道にすみだトリフォニーを通りかかると、…

2週間の自主研究期間

午前中に研究室の自主研究期間(10/1〜10/16)のアナウンスをする。9月は学会発表やら中間発表会やらで慌ただしく、ゆっくり過ごす時間も無かったと思うので、自分のペースで研究や勉強ができる時間として自主研究期間を設けることにしました。研究を進める…

夕方から委員会

今日も引き続き成果報告会のプレゼン資料を作成し、何とか完成形にまで持っていく。また、科研費の申請書も空欄の箇所を埋め、何とかチェックに出せる形にする。その後、学生と話をし、16時半過ぎに大学を出て委員会のため機械振興会館に向かう。

成果報告会のプレゼン資料作成

午前中から14時くらいにかけて、昨年度採択され研究費をいただいていた学内の研究活性化支援システム(新任教員研究支援プログラム)の成果報告会のプレゼン資料準備をする。これまでに発表したプレゼン資料と提出した報告書をベースに7割方完成させる。明日…

卒論中間発表会本番

午前中は卒業研究の中間発表会。うちの学生は最後の発表でした。質疑応答では、こう答えたほうが良かったのでは?と思うこともあったけど、全体的には良かったのではないでしょうか。時間もちょうどだったし、発表練習の成果が出たと思います。これで8月末か…

修論中間発表会

今日は午前中から修士論文の中間発表会。U研究室の学生さんの発表が面白かったかな。深層学習を使ったアプローチもできるのかなと思いました。判定会議も無事終わり、15時くらいに解放される。 その後、研究室で学生の最終発表練習をする。21日の卒論中間発…

科研費の申請書をひたすら書く

次の週末に科研費申請書の学内第1次〆切があり、準備もあまり進んでいないので、ひたすら申請書の執筆をする。何とか研究目的までは終わった〜。最大のハードルは越えた感じ。火曜日までに研究計画を書き上げて、水曜日に細かいところを修正し完成させるとい…

発表練習とカンファレンス参加

今日は土曜日だけど、中間発表会の発表練習のため10時半に大学に。1人30分くらいプレゼン資料の修正について話をし、午前中で発表準備を終える。 午後からは大学で開かれた「データアントレプレナーカンファレンス」に学生と一緒に参加する。途中、去年作成…

帰京

昨夜遅くまで遊んだせいか、今日はゆっくり目の起床。そして、11時過ぎに父に高知空港まで送ってもらい、13時発の飛行機で東京に帰る。怒涛の一週間で、高知での日程はあっという間に過ぎ去ってしまいました。忘れられない一週間だったと思います。 16時半頃…

高知の美味いものを食べる(2)

午前中はあいにくの雨模様。そんな中、父方の祖父母のお墓参りに行く。お墓のすぐ隣の山道(小さいときにはここを通って山頂の生姜畑に行っていた)がかなり荒れていて、ちゃんと管理しないと山って人が立ち入れなくなるんだなと思う。お昼ご飯は帰り道に「…

高知の美味いものを食べる(1)

午後の電車で妻の両親が東京に帰るとのことで、せっかくなので、うちの両親と一緒にお昼ご飯を食べようとお誘いする。両家の家族が東京と高知に分かれて住んでいると、こうやって揃うことはそうそう無いよなぁ…。 お昼ご飯には高知名物鍋焼きラーメンを食べ…

台風襲来

今日・明日と宿毛のお義父さんの実家に行く予定だったのだけど、台風の影響で中止になる。宿毛の方では被害も出ていたので大分心配しました。 今日は宿毛に泊まる予定だったのですが、予定を変更して実家に泊まることにする(ホテルは今朝チェックアウトの予…

結婚式・披露宴

ついに、結婚式と披露宴の当日を迎える。前日は緊張して眠れない人もいるという話をプランナーさんから聞いていたものの、二人ともよく寝た模様。9時半の集合時間ちょうどくらいに式場入りをする。 式場入りしてからは新郎控室に通され、着替えをして、美容…

メンズエステとカット

午前中は式場でウェディングプランナーさんと最後の打ち合わせ。打ち合わせと言ってもほとんどが月曜日に送っていたものの確認だったので、打ち合わせ自体はすぐ終わり、プランナーさんと1時間ほど雑談する。 その後、エステとカット(妻はエステとネイル)…

結婚式のため高知に向かう

少し遅めに起き出し、羽田空港に向かう。そして、13時台の飛行機で高知へと飛び立つ。今日から約1週間高知に滞在予定。 高知空港に到着後は、父に空港まで迎えに来てもらってホテルまで送ってもらう。実家に泊まることも考えたけど、結婚式の準備で慌ただし…

中間発表会添削追い込み(3)

お昼頃から、最終版がまだの学生と添削と修正のやり取りを7、8回する。18時の登録システムのクローズ時間ギリギリだったけど、無事に予稿原稿の提出が完了する。 予稿原稿についてはこれで終わりということで、やっている本人たちも一息つけたのかなと思いま…

中間発表会添削追い込み(2)

午前中は発表練習ゼミ。学会発表のおかげか基本的な流れはできているので、細かい点を指摘して終わる。二人とも5分の持ち時間では足りなくて、どう伝えるべき情報を取捨選択するかに苦心している模様。 午後はひたすら予稿原稿の添削をする。ひとりは原稿を…

中間発表会添削追い込み(1)

中間発表会の予稿原稿提出(研究室内)〆切まであと3日。ひとりはほぼfinal版が完成する。発表練習と原稿の作成を並行してやらなければならないというのは大変だと思うけど、二人ともラストスパートということで頑張って欲しい。

研究室の学生の進路が確定

お昼過ぎ、学生から他大の大学院に合格したことの報告を受ける(明日発表と思っていたみたいだけど、実は今日だった模様)。来年居ないのが寂しいところだけど、外に出て活躍してもらいたいという気持ちもあるので、合格が決まって指導教員としても嬉しいと…

結婚式の準備は完了

仕事に行く前に音楽CD・ビデオDVDなど式場に送らないといけないもの一式を送る。これで結婚式の準備は完了。案の定、準備については妻が色々と動いてくれて負担をかけてしまったのが申し訳ないところ。 午前中は進捗ゼミ。進捗とは全く関係ないけど、学生が…