これから始めるディープラーニング

午後から標記のチュートリアル講演のために東京大学駒場キャンパスへ。インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング研究会への参加は初めてでしたが、色々と興味深い研究発表があり勉強になりました。やはり研究会には顔を出して情報収集することが大事ですね。

チュートリアル講演は少し話しすぎてしまい、最後は駆け足になってしまいましたが、会場の反応は良かったかなと感じています。また、用意されたハンドアウトが足りなくなってしまったとのことで、多くの方にご参加いただけて大変うれしく思っています。

研究会の後は、渋谷に出て懇親会に参加しました。1次会は「磯丸水産 渋谷マークシティ横店」にて行いました。懇親会ではたくさんの学生さんと話をする機会がありましたが、大学や研究科が違えば研究室の規模やゼミの形式も違うんだなぁと改めて感じました。2次会は「酒処 十徳 渋谷店」に行きました。日本酒が沢山ある面白いお店でした。今度は1次会で訪れてみたいですね〜。