再実験のお願い

午後、学生から昨日出た実験データの分析に関する報告を受ける。色々議論する中で、実験で用いたデータには本来外すべきデータが含まれていることに気づき、再実験の方向で話をする。もう少し早くケアしてあげられればよかったと後悔。また実験となってしまい申し訳ないです。しばらく計算サーバ一式が空いているのが救いで、3台の計算サーバ全部を3日くらいぶん回せば結果は出そうかな。何度目の正直かはわからないですが、今回で実験は終わりになるようにしてあげたいなぁ。

夕方から学会の委員会で東京タワー近くの機械振興会館に行く。今日の東京タワーはカラフルな印象。青が特徴的ですね〜。行き帰りで東京タワーをバックに写真を撮っている人をよく見かけます。スカイツリーができたとはいえ、観光名所としての存在感は圧倒的ですね。

f:id:okmt14:20160713011236j:plain