論文執筆一段落(1)

午前中は特別講義の司会の担当。この授業は毎回外部講師の方に講義をいただくオムニバス形式の授業。学生から質問が良く出ていたので好評だったように思う。

講義の後、ご飯を食べて一息ついていると、研究室にホワイトボードと書棚が届く。ホワイトボードはスクリーン型のものを購入。高さ190cmくらいで上から下まで書くことができる製品。これで研究の理論面な相談が楽になるといいなぁ(普段は学生に裏紙ない?って出してもらってディスカッションしているので…)。また、書棚の設置でようやく研究室にも本を置けるようになった。ということで、研究室の研究環境はだいぶ良くなったと思う。

今日は残りの時間を論文の執筆にあてる。図の調整や文章の見直しをし、21時前に執筆を終える。後は英文校正に出す対応が終われば投稿できる見込み。来週中には投稿するよー。