Javaはクラスファイルさえあればどこでも動く

6月にある論文の手法を学生に実装してもらったのだけど、どうも論文に書いてある速度で動作しないので、7月頃、論文の著者(中国の方)にお願いしてソースコードを送ってもらっていました。

その学生の院試も学会発表も終わったので、プログラムを動かしてもらうに。…が、ライブラリの依存関係の解決が難しくコンパイルできず動かせないとの報告を受ける。とはいえ、(ライブラリも含めた)クラスファイル一式もソースコードについてきており、何とか動かせるかもと思ったので、圧倒的経験と送られてきたクラスファイルをもってして依存関係を1つずつ解決してみせる。2時間くらい格闘し、無事動かせるまでになる。大変だった。

そして、送られてきたプログラムはほぼ論文に書いてある速度で動作してしまう。何故だ!ということで、ソースコードの解析を学生にお願いしたところで、今日は終了する。