高知の美味いものを食べる(1)

午後の電車で妻の両親が東京に帰るとのことで、せっかくなので、うちの両親と一緒にお昼ご飯を食べようとお誘いする。両家の家族が東京と高知に分かれて住んでいると、こうやって揃うことはそうそう無いよなぁ…。

お昼ご飯には高知名物鍋焼きラーメンを食べに行くことにする。お目当ては「ばさら 追手筋店」(須崎の本店には妻と行ったことがある)。お店に行ってみたものの、定休日でもないのにシャッターが降りた状態だった。残念…。どうやら空いていな模様なので、近くの「土佐麺処 康」に入りました。鍋焼きラーメンを6つ注文。やはり鍋焼きラーメンは最高!食事をしながら両親同士で色々と話せたみたいなので良かったです。その後、高知駅まで妻の両親をお送りし実家に戻る。

午前中に友人のT氏から飲みのお誘いをいただいていたので、夕方に「藤のや」に行きました。T氏と奥さん、大学時代お世話になったM先生、妻と僕の5人での飲み会でした。M先生には、色々とご配慮いただき、高知市内までお越しいただきました。ありがとうございました。藤のやは何回か来ているけど、ニシという貝を食べるのは初めて驚きの美味しさでした。カツオの塩たたき、イカ刺し、アオサ海苔の天ぷらなどどれもとても美味しかったです。