発表練習とカンファレンス参加

今日は土曜日だけど、中間発表会の発表練習のため10時半に大学に。1人30分くらいプレゼン資料の修正について話をし、午前中で発表準備を終える。

午後からは大学で開かれた「データアントレプレナーカンファレンス」に学生と一緒に参加する。途中、去年作成に関わったデータが出され不思議な気持ちになる。

データサイエンティスト協会の方の発表は、う〜ん、という感じだった。途中、データサイエンティストに求められるスキルセットとして、データサイエンス力が必要という説明があったけど、これは説明になっていないのではと思いました。データという言葉を取ってしまえば、サイエンティストに必要なのはサイエンス力という説明と同じで、そりゃそうだろうとツッコミたくなったもので。