読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2週間の自主研究期間

午前中に研究室の自主研究期間(10/1〜10/16)のアナウンスをする。9月は学会発表やら中間発表会やらで慌ただしく、ゆっくり過ごす時間も無かったと思うので、自分のペースで研究や勉強ができる時間として自主研究期間を設けることにしました。研究を進めることはmustではないし、研究室に来ることもmustではないし、ゼミもその期間は入れないということで、自由に過ごしてもらえればと思っています(来年は学会の時期をずらして、8月か9月に取れるようにしようかなと考えています)。

お昼ご飯を軽く食べて、13時に報告会の会場入り。プレゼンは13時過ぎからで、発表時間を少しオーバーしてしまうものの、無事終えることができました。当初の計画から進捗が無い部分もあり、質疑応答ではそのあたりについていくつか質問が来た感じでした。(想定よりも)踏み込んだ質問もあったので、慌ててしまったけど、何とか答えられたと思います。自分の発表の後は、他の先生方のご発表も聴講したけど、色々勉強になりました。やはり自分とは全く異なる分野の研究の話を聴くのは面白いですね。

その後、執務室に戻り、科研費申請書の最終チェックと第一次提出をする。

広告を非表示にする