高知の美味いものを食べる(2)

午前中はあいにくの雨模様。そんな中、父方の祖父母のお墓参りに行く。お墓のすぐ隣の山道(小さいときにはここを通って山頂の生姜畑に行っていた)がかなり荒れていて、ちゃんと管理しないと山って人が立ち入れなくなるんだなと思う。お昼ご飯は帰り道に「レストパークいの」で食べました。今日も鍋焼きラーメンを注文。ここの鍋焼きラーメンはお気に入りなのです。

今日は夕方から土佐山田で修士時代の恩師のY先生主催の飲み会があり、15時半頃に家を出て妻と一緒に土佐山田に向かう。Y先生、ご企画ありがとうございました。また、Y先生ご夫妻だけでなく、学生時代にお世話になったF先生・T先生、先輩のS先生、昨日も一緒に飲んだT氏にもお越しいただきました。みなさんにお目にかかれてとても嬉しかったです。特に、この飲み会のためだけに神戸から来られたS先輩にはとても感謝しております。また、残念ながらお越しになれなかったF先輩には年末にでもお会いできればと思っています。

1次会は「あかしや」で行いました。あかしやに来たのはいつ以来だろう?というくらい来ていなかったのですが、お料理も変わらず美味しく、学生時代が懐かしくなりました。また、マスターからはダバダ火振りのボトルもプレゼントいただきました!ありがとうございました!

2次会は「ひげ」で行いました。マスターに出してもらったお刺身は最高で、妻も感動していました!結局、1時頃まで歌って飲んでで遊び尽くしました。今日は「あかしや」から「ひげ」の懐かしのコースを辿れて良かったです。ぜひ年末の餅つきにも来たいとな思っています。