2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間の自主研究期間

午前中に研究室の自主研究期間(10/1〜10/16)のアナウンスをする。9月は学会発表やら中間発表会やらで慌ただしく、ゆっくり過ごす時間も無かったと思うので、自分のペースで研究や勉強ができる時間として自主研究期間を設けることにしました。研究を進める…

夕方から委員会

今日も引き続き成果報告会のプレゼン資料を作成し、何とか完成形にまで持っていく。また、科研費の申請書も空欄の箇所を埋め、何とかチェックに出せる形にする。その後、学生と話をし、16時半過ぎに大学を出て委員会のため機械振興会館に向かう。

成果報告会のプレゼン資料作成

午前中から14時くらいにかけて、昨年度採択され研究費をいただいていた学内の研究活性化支援システム(新任教員研究支援プログラム)の成果報告会のプレゼン資料準備をする。これまでに発表したプレゼン資料と提出した報告書をベースに7割方完成させる。明日…

卒論中間発表会本番

午前中は卒業研究の中間発表会。うちの学生は最後の発表でした。質疑応答では、こう答えたほうが良かったのでは?と思うこともあったけど、全体的には良かったのではないでしょうか。時間もちょうどだったし、発表練習の成果が出たと思います。これで8月末か…

修論中間発表会

今日は午前中から修士論文の中間発表会。U研究室の学生さんの発表が面白かったかな。深層学習を使ったアプローチもできるのかなと思いました。判定会議も無事終わり、15時くらいに解放される。 その後、研究室で学生の最終発表練習をする。21日の卒論中間発…

科研費の申請書をひたすら書く

次の週末に科研費申請書の学内第1次〆切があり、準備もあまり進んでいないので、ひたすら申請書の執筆をする。何とか研究目的までは終わった〜。最大のハードルは越えた感じ。火曜日までに研究計画を書き上げて、水曜日に細かいところを修正し完成させるとい…

発表練習とカンファレンス参加

今日は土曜日だけど、中間発表会の発表練習のため10時半に大学に。1人30分くらいプレゼン資料の修正について話をし、午前中で発表準備を終える。 午後からは大学で開かれた「データアントレプレナーカンファレンス」に学生と一緒に参加する。途中、去年作成…

帰京

昨夜遅くまで遊んだせいか、今日はゆっくり目の起床。そして、11時過ぎに父に高知空港まで送ってもらい、13時発の飛行機で東京に帰る。怒涛の一週間で、高知での日程はあっという間に過ぎ去ってしまいました。忘れられない一週間だったと思います。 16時半頃…

高知の美味いものを食べる(2)

午前中はあいにくの雨模様。そんな中、父方の祖父母のお墓参りに行く。お墓のすぐ隣の山道(小さいときにはここを通って山頂の生姜畑に行っていた)がかなり荒れていて、ちゃんと管理しないと山って人が立ち入れなくなるんだなと思う。お昼ご飯は帰り道に「…

高知の美味いものを食べる(1)

午後の電車で妻の両親が東京に帰るとのことで、せっかくなので、うちの両親と一緒にお昼ご飯を食べようとお誘いする。両家の家族が東京と高知に分かれて住んでいると、こうやって揃うことはそうそう無いよなぁ…。 お昼ご飯には高知名物鍋焼きラーメンを食べ…

台風襲来

今日・明日と宿毛のお義父さんの実家に行く予定だったのだけど、台風の影響で中止になる。宿毛の方では被害も出ていたので大分心配しました。 今日は宿毛に泊まる予定だったのですが、予定を変更して実家に泊まることにする(ホテルは今朝チェックアウトの予…

結婚式・披露宴

ついに、結婚式と披露宴の当日を迎える。前日は緊張して眠れない人もいるという話をプランナーさんから聞いていたものの、二人ともよく寝た模様。9時半の集合時間ちょうどくらいに式場入りをする。 式場入りしてからは新郎控室に通され、着替えをして、美容…

メンズエステとカット

午前中は式場でウェディングプランナーさんと最後の打ち合わせ。打ち合わせと言ってもほとんどが月曜日に送っていたものの確認だったので、打ち合わせ自体はすぐ終わり、プランナーさんと1時間ほど雑談する。 その後、エステとカット(妻はエステとネイル)…

結婚式のため高知に向かう

少し遅めに起き出し、羽田空港に向かう。そして、13時台の飛行機で高知へと飛び立つ。今日から約1週間高知に滞在予定。 高知空港に到着後は、父に空港まで迎えに来てもらってホテルまで送ってもらう。実家に泊まることも考えたけど、結婚式の準備で慌ただし…

中間発表会添削追い込み(3)

お昼頃から、最終版がまだの学生と添削と修正のやり取りを7、8回する。18時の登録システムのクローズ時間ギリギリだったけど、無事に予稿原稿の提出が完了する。 予稿原稿についてはこれで終わりということで、やっている本人たちも一息つけたのかなと思いま…

中間発表会添削追い込み(2)

午前中は発表練習ゼミ。学会発表のおかげか基本的な流れはできているので、細かい点を指摘して終わる。二人とも5分の持ち時間では足りなくて、どう伝えるべき情報を取捨選択するかに苦心している模様。 午後はひたすら予稿原稿の添削をする。ひとりは原稿を…

中間発表会添削追い込み(1)

中間発表会の予稿原稿提出(研究室内)〆切まであと3日。ひとりはほぼfinal版が完成する。発表練習と原稿の作成を並行してやらなければならないというのは大変だと思うけど、二人ともラストスパートということで頑張って欲しい。

研究室の学生の進路が確定

お昼過ぎ、学生から他大の大学院に合格したことの報告を受ける(明日発表と思っていたみたいだけど、実は今日だった模様)。来年居ないのが寂しいところだけど、外に出て活躍してもらいたいという気持ちもあるので、合格が決まって指導教員としても嬉しいと…

結婚式の準備は完了

仕事に行く前に音楽CD・ビデオDVDなど式場に送らないといけないもの一式を送る。これで結婚式の準備は完了。案の定、準備については妻が色々と動いてくれて負担をかけてしまったのが申し訳ないところ。 午前中は進捗ゼミ。進捗とは全く関係ないけど、学生が…

披露宴で流す音楽を決める

昨日、流したい音楽を入手したのは良いけど、それを披露宴のどのタイミングで流すかをまだ決めていなかったので、妻と朝の3時くらいまであーでもないこーでもないと話をする。手元にない音楽はApple Musicで探して聴いてみてイメージに合うか検討。こういう…

プロフィールビデオの作成

結婚式・披露宴が再来週に迫り、披露宴で流すプロフィールビデオがまだ完成してなく、月曜日には事前の動作チェックのため式場に送らないといけない状況なので、この週末で頑張って作業を進める。 午前中から15時くらいまで作業をして、ある程度目処が立った…

Azure勉強会

夕方、AzureMachineLearningハンズオン勉強会に参加し、Microsoft AzureのMachineLearingの使い方のチュートリアルを受けてきました。学内の一斉配信メールで案内があり、面白そうだったので申し込んでみたというのが参加に至った経緯。 GUI(ブラウザ上)で…

中間発表会の予稿原稿の添削を開始する

昨日の発表内容の軌道修正について学生と議論する。あーでもない、こーでもないと話をしつつ、何とか研究と発表内容の方向性をまとめる。この議論、今年の科研費の申請書を書く上でのヒントにもなった気がする。 もう一人の学生の中間発表の予稿原稿の添削を…

激しく後悔する

午後、昨日のソースコードの解析結果について学生から報告を受ける。どうやら論文に書いてあることとは違った処理を行っている模様。うーむ。これは困った!もっとアルゴリズムのところは正確に書いてよと思いつつ、良くない論文を選んでしまったのかなと、…

Javaはクラスファイルさえあればどこでも動く

6月にある論文の手法を学生に実装してもらったのだけど、どうも論文に書いてある速度で動作しないので、7月頃、論文の著者(中国の方)にお願いしてソースコードを送ってもらっていました。 その学生の院試も学会発表も終わったので、プログラムを動かしても…

前期はまだまだ終わらない

午前中は進捗ゼミ。とりあえず、学会発表のまとめをする。みんな色々勉強になったようで、研究も新しいフェーズに行けそうで良かった。今月は中間発表会を乗り切らなきゃな。ということで中間発表会に向けてどう準備をしていくか相談する。学会発表が終わっ…

妻の実家に行く

10時半くらいに家を出て、妻の実家にお昼ご飯を食べに行きました。お義母さんお手製の広島焼きをたらふく食べる。いやぁ美味しかった。また食べたいです。家族との食事の時間はとても居心地良く、結婚して良かったなぁと思うところ。 家に帰ってきて後はのん…

編集委員会

朝一で定期検診のため歯科に行く。キレイに磨けているとのことお褒めの言葉をいただいたので、電動歯ブラシを買ったかいがありました。そして、親知らずは抜く方向で話が進む。10月にCTを撮って、それから抜歯のスケジュールを決めることに。うーむ。気が重…

FSS2016(3)

FSS2016 3日目。朝一番のセッションで座長があるので、8時にホテルをチェックアウトし、佐賀大学に向かう。自分が座長のセッションでは、もう一人のうちの学生の発表が予定されている。 学生の発表は、練習の成果が上手く出ていて、落ち着いて話せていたので…

FSS2016(2)

FSS2016の2日目。午前中からセッションに参加する。お昼ご飯はS先生と一緒に「学定 宇良辺」に行く。まさに学生向けの定食屋という感じで、佐賀大生になった気分。2人で牛すじちゃんぽんを注文する。大きな牛すじ肉が2つも入っていて、ボリュームもたっぷり…