2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選挙に行く

お昼前に都知事選挙に行く。その後、お昼ご飯&買い物などで両国方面に向かう。なんだか不安定な天気で、途中何度か雨に降られる。お昼ご飯は立ち食いそば。高知で食べたちく天が忘れられず、ちく天を注文するも薄いのが出てきて少し残念な気持ちになる。 15…

隅田川花火大会

お昼ご飯は高知で買ってきた鍋焼きラーメンを食べる。鍋焼きラーメン最高〜。その後、ジムに行って30分筋トレ・30分走るをする。 今日は隅田川花火大会なので錦糸町駅周辺は普段とは雰囲気が違って、いつもよりもざわついた感じ。夕方、買い物を終えて帰り道…

論文執筆一段落(1)

午前中は特別講義の司会の担当。この授業は毎回外部講師の方に講義をいただくオムニバス形式の授業。学生から質問が良く出ていたので好評だったように思う。 講義の後、ご飯を食べて一息ついていると、研究室にホワイトボードと書棚が届く。ホワイトボードは…

学会参加費の払込をする

午前中は郵便局に学会の参加費の払込に行く。学生の分の参加費も併せて43,000円也。これに航空券や宿泊費も立替なので、戻ってくるのはわかりつつも、口座からお金が無くなっていくようで悲しい。 午後は論文執筆の時間にあてる。明日には仕上がるところまで…

論文執筆頑張る

今日は国際会議と研究会の運営に関する対応をする。後は、空いた時間で論文の執筆を進める。大分ゴールが見えてきた感じ。今週中には書き上げたいなぁ。

学生の作業環境を破壊してしまう

午前中は進捗ゼミ。本来は月曜日が進捗ゼミの日だけど、オープンキャンパスの振替休日で僕が月曜日にお休みをもらったので、今日にゼミを振り替えてもらう。色々と検討することがあり久しぶりに長いゼミとなった。高次元空間でのデータの扱いは難しいと改め…

結婚式の準備のため高知に帰る(3)

今日は午後一番の便で帰京するスケジュール。午前中は実家でのんびり過ごし、お昼前に高知空港に到着する。お土産を見てまわるが、空港でししとうやナスなどの地物のの野菜を売っていたので試しに買ってみる。 お昼は恒例の鍋焼きラーメン。高知空港から出発…

結婚式の準備のため高知に帰る(2)

高知2日目。午前中は写真撮影。結婚式当日の写真をお願いしたらサービスでウェルカムボードを作ってくれるとのことで、ありがたく2人で写真館に行く。スタジオに来るのも初めてだし、ポーズをとって写真を撮られるのも初めてでぎこちないところもあったけど…

結婚式の準備のため高知に帰る(1)

今日から2泊3日の日程で結婚式の準備のため高知に帰る。結婚式までに高知に帰るのはこれが最後。 朝、5時半出発。道中、ポケストップに寄りつつ羽田空港に向かう。始発に乗って10時前に高知入り。朝早かったためか飛行機の中ではぐっすり寝入ってしまい気が…

ファイルサーバの不調

午前中は研究会の口座を開くため銀行に行く。団体名義だとその場で口座を開設してはくれなく、審査を経て開設になるとのこと。研究会の規模や講演会の回数、場所など研究会の活動について色々と聞かれる。これをベースに審査があるんだろうなぁと思いつつ20…

若手の会

夕方から数学ゼミを行う。今日で前期の数学ゼミは最後。先週の残りを40分くらいでさっと終わらして、その後、学生と雑談をする。学生から情報処理学会の情報科学若手の会に参加したいのだけれどもという話を受ける。内容を聞いてみると、研究費から旅費と宿…

三歩進んで二歩下がる

2限は演習担当者の連絡会議。さっと30分程度で終わる。その後、論文を書く作業を進める。15時からは未来研究戦略タスクフォースの会合。自分の専門とは異なる先生方と話ができてとても勉強になりました。研究の時間を取られるのは辛いけど、こういう時間も必…

学会出張計画

午前中は進捗ゼミを行う。色々コメントしつつ、話題は8月末の学会の出張計画に。自分一人だとさっと決めてしまうのだけれども、学生も一緒に行くので、どういう日程で飛行機と宿泊先を抑えるかを相談する。結局、学会のプログラムが出ていない以上、プログラ…

ぐでねこ

今日は一日おうちでグダグダ過ごす。外は暑い!九州は梅雨明けとのことで、もう夏がやってくる。今年は梅雨があった感じはしなかったなぁ。 かみさんと一緒に行ったお昼ご飯からの帰り道でぐでってる猫を発見する。気持ち良さそう(!?)に寝ているので写真…

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスということで11時から研究室公開をしました。13時半くらいまではひっきりなしに見学の方が来られていた模様で、説明をしていた学生もてんてこ舞いでした。のべ30名近くの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。盛況…

孤独感

午前中は墨田区体育館のジムに行く。筋トレを30分、ランニングマシンで40分くらい走る。久しぶりのジムで汗をかけたので気持ち良かった。 かみさんは夜までお出かけで、ひとりになってしまい何となく映画を見たくなったのでTSUTAYAに行く。色々ブラウジング…

再々実験の模様

午後から実験の授業担当。今週も引き続き補充実験期間で、希望者は受けていないテーマやもう一度挑戦したいテーマがあればそれに取り組むということになっています(補充実験をしないという選択肢もあり)。ちなみに今日は自分の担当テーマへの希望者は無く…

整列集合とその性質

夕方は数学(集合論)のゼミ。「集合への30講」 に4月から毎週取り組んでいるけど、今回で22講に達する。数学ゼミはテキストを進めることが目的ではないというように考えていて、そのことはみんなにも伝えているけど、4年生のゼミとしては順調なペースで進ん…

会議

午後から専攻会議。今回は後ろが決まっていたため時間きっちりに終わる。終わった後学生と研究の話を少しし、計算サーバをぶん回す準備をしてもらう。その後、所用のため大学を離れる。

再実験のお願い

午後、学生から昨日出た実験データの分析に関する報告を受ける。色々議論する中で、実験で用いたデータには本来外すべきデータが含まれていることに気づき、再実験の方向で話をする。もう少し早くケアしてあげられればよかったと後悔。また実験となってしま…

久しぶりの紀伊國屋書店

2限はゼミ。学生と院試の準備の進め方と今出ている結果の論文化について相談する。1時間くらい話をして終わる。7月も10日を過ぎ、そろそろ前期(授業期間)の終わりが見えてきたけど、あっという間の3ヶ月だったとふと感じる。論文化については今月中に目処…

広島焼き

昨日のお酒が残ってしまいお昼前まで動けず。二日酔いとまではいかないものの、だるい感じでした。水分をあまりとって無かったのが原因かな。 お昼からはかみさんと投票に行き、その後、有楽町にお出かけ。広島アンテナショップの2階にある「三匠」でのお昼…

これから始めるディープラーニング

午後から標記のチュートリアル講演のために東京大学駒場キャンパスへ。インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング研究会への参加は初めてでしたが、色々と興味深い研究発表があり勉強になりました。やはり研究会には顔を出して情報収集することが大事…

NMF-GPUが動かない

午後いっぱいは実験の授業。今回からは補充実験なので、約20本のレポート採点は今日で最後。毎回のたくさんのレポートの採点は大変だったけど、徐々にレポートのクオリティが上がってきているのを感じれたのは嬉しかったですね。 実験の後は学生とNMF-GPUの…

添削

今日は学生の予稿と研究計画書の添削で日中がほぼ終わる。だいぶ良くなってきているので、やはり書き方のお手本を見せることは大事だなぁと感じています。 添削の後はチュートリアルのスライド作りの時間でした。22時前まで頑張ってようやく完成。もう少しチ…

確率的勾配降下法

今日はひたすら土曜日のチュートリアルのスライド作り。改めてニューラルネットワークを勉強し直す。やっぱりこういう時間は今後のためにも大事だなぁと実感。 スライド自体にはあまり数式を入れる予定がなかったけど、確率的勾配降下法のところだけは数式を…

サイエンスZERO

前に録画していたNHK教育のサイエンスZEROのディープラーニングの回を見ました。特に、視覚系のディープラーニングはすごい!という印象の内容でしたね。可能性はあるのは確かなのですが、先週の岡谷先生のご講演(パーティクルフィルタ研究会 6月招待講演会…

夕立ち

今日は色々と大変な一日でした。しかも、帰りはちょうど激しい夕立ちで、駅まで歩くだけで足元がびしょ濡れでした。電車乗ってしばらくしたら晴れ間も見えていたので、夕立ちらしい夕立ちに久しぶりにあった気がします。

法事

今日は妻の祖母の1周忌で朝から小平に行ってきました。法要の会場に向かっている途中で、あじさい公園を見つけ、今年はあまりゆっくり見れなかったアジサイをしばし観賞しました。もうアジサイはシーズンが終わったのかなぁと残念に思っていたので、公園に立…

編集委員会

お昼前から大川親水公園をランニング。40分くらい走りました。昨日のお酒が残っているせいか体が重かった。もう少し水分をとってから走れば良かったと後悔しつつ、汗を流しました。親水公園のアジサイは見頃のピークを過ぎた感じかな。6月のどこかでアジサイ…